3月11日地震発生以降のテレビ(民放)のCM自粛に伴う「ACジャパン」映像のオンパレードについて。 やっとこの頃、これまでのCMが入るようになってきたが、まだまだ「ACジャパン」映像が幅を利かしている。 従来のCMのほうがいいとは言わないが、こうも「ACジャパン」の放映が立て続けに流されるのには正直アキアキしている。 。 仁科母娘のよる「がん撲滅キャンペーン」が最近ないなと思っていたら、今度はSMAP等による「日本の力を、信じている。」放映がじゃんじゃん流れるようになった。 ACジャパン 見える気持ちに。 での「心はだれにも見えないけど・・・」も悪くない。 ACジャパン 金子みすゞ の「こだまでしょうか」も悪くない。 それにしてもこれだけ立て続けに流されると、正直「すこし勘弁してよ」という気持ちになる。 でも上の二つの「CM」?はまだいいよ。 困っちゃうのはSMAP等による ACジャパン「日本の力を、信じている。」放映だ。 SMAP や トータス松本さんには、なんの感情も抱いてはいないが、「今ひとつになるとき」、「日本は強い国」、「日本の力を、信じている。」って声高に言われると、<おいおいチョッと待ってよ>って言いたくなる。なんでこんなことを「ACジャパン」に一々言われなくちゃいけないんだ。それも立て続けにだ。「日本は強い国」だって! なんだこりゃ。一個人の思いだったらいいよ。なんで「公共」の電波を使って、「日本の力を、信じている」なんていう、主語不明の主張を見たり聞いたりしなくちゃいけないのだ。 オリンピックやサッカーワールドカップでの日本応援だったら、いいよ。それにしたって、「日本は強い国」や「日本の力を、信じている」なんていうセリフは言わないと思うけどね。 ACジャパンさん、あんたは何者だ。いつから「日本代表」を自称するようになったんだ。 ひょっとして政府の広報機関?それともどこそこの「道徳啓蒙機関」?まさか、どこそこの宗教団体じゃないよね。主張があるのなら、自分の立場を明確にしてから発表しろと言いたい。 少なくても、「このCM広報は会員各社の総意です」ぐらいの注釈を入れろ。 「ウィキペディア」による「ACジャパン」。 『社団法人ACジャパン(エーシージャパン、ADVERTISING COUNCIL JAPAN)は、様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている経済産業省所管の特例社団法人。(中略) 広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている』
by marifami
| 2011-04-01 22:27
| 新聞テレビ報道
|
ファン申請 |
||